豊島長崎オレンジサークル9月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル9月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル9月のご案内

2023年8月1日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は9名のメンバーさんが参加して下さいました。今回も地域の訪問看護ステーションの認知症看護認定看護師さんがスタッフとして参加してくださいました。

今回は「花火の装飾活動」を行いました。割りばしを4等分に切ったあとにそれぞれの色に染めて、組み立て完成しました。「毎年隅田川の花火大会に行ってるけど、あれは歩きながら見るのよね」「毎日暑いわね」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーティングでは「さまざまな認知症の治療!私たちが望むこと☆」をしました。様々な種類の認知症と治療について説明したあとに「共感できる部分は?」「どんな治療をしたい?」というテーマでミーティングをしました。「共感できる部分がありすぎちゃう」「1万円札の人の名前が出て来ない」「何月何日なのかわからないことはよくある。だから自分でカレンダーを見に行く」「私もカレンダーを見る」「若いころから新しいことはよくわからない」「横文字とかイニシャルとかよくわかんない」「最近恐ろしいニュースが増えている」「やる気が出ないことが増えた。身体が動かない。意欲が無くなった。誰も褒めてくれない」「買い物しに見せに行っても買うものを忘れる」「まだやってないのとか言われる」「買い物の後、帰ってくるとやる気が無くなる」「若い人たちも大変そう」「12時間寝るのは寝すぎだけど、適切な睡眠をとりたい」「昼間に頭と身体を動かす」「ただ寝るだけじゃだめ」「手編みをする!それを人に教えるのもいい」「麻雀、コーラス、短歌をやる!楽しいことをやる!麻雀は運よね」「お花の手入れ」「人と一緒にやることが大事」「男兄弟が多いと麻雀よくやるのよ」「書くことが大事。忘れちゃう」「日記書いてる。振り返ると楽しい」「サークルが良い機会です」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回9月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2023年9月5日(火)12時00分~14時00分

内容:浴衣づくり・本人ミーティング「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」・インフルエンザを予防しよう!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制