豊島長崎オレンジサークル8月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル8月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル8月のご案内

2023年7月4日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は8名のメンバーさんが参加して下さいました。地域の訪問看護ステーションの認知症看護認定看護師さんや豊島区民社会福祉協議会のCSWさん、地域の薬局の薬剤師さんもスタッフとして参加してくださいました。初めて参加されるメンバーさんも1名いらっしゃいました。

今回は「夏にぴったり扇子づくり」を行いました。和紙を扇子の形に切ったあとにそれぞれの色に染めて、割りばしで骨組みをし完成しました。「暑かったからちょうどいいわ」「俺は内職が得意なんだよ」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーティングでは「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」をしました。「退院後、やる気が起きなかったり部屋が物で溢れるなどの認知症症状があり困っていて、家族とは不仲なので頼れなくて困っている」というお便りをもとにミーティングをしました。「3か月の入院は長い。ボケちゃう」「入院を短くしてほしい」「元気に過ごすことが一番」「今の病院は入院期間短いでしょ」「リハビリとかすればよかったのかな」「出かける気が無くなることはある。横になるとだめ」「出かけようと思っても相手に申し訳なく思ったりする」「入院長くて気力が無くなったのかも」「病院に通うことは大切」「相手に名乗ってもらって自分を褒めてほしい」「「明るい話をしてほしい」「人と会う回数を増やす。そうしたら忘れない」「近所の友達にも助けてもらう」「昔の話をたくさんする」「喧嘩してても家族だから頼るの」「歌を歌えばいいのよ!人生いろいろを歌えばいいのよ」「歌でぼーっとすることを減らすの」「昔の友達と会う」「話さないとだめ!」「社会福祉協議会に相談する」「民生委員に相談する」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回8月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2023年8月1日(火)12時00分~14時00分

内容:夏にぴったり扇子づくり花火の装飾活動・本人ミーティング「さまざまな認知症の治療!私たちが望むこと☆」・よく噛んで!しっかり飲み込もう!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制