豊島長崎オレンジサークル5月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル5月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル5月のご案内

2024年4月2日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は15名のメンバーさんが参加して下さいました。初めて参加されるメンバーさんもいらっしゃいました。

今回は「春の装飾活動」を行いました。和紙をこいのぼりの形に折り、それぞれの色に染めて、こいのぼりが完成しました。「折り方が難しいわね」「本当にこいのぼりの形になったわ」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆認知症本人ミーティングでは「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」をしました。もともと明るい性格だったが、鍵や通帳を失くすようになり、その後入院したが入院中に看護師に怒鳴ってしまうというお便りをもとにミーティングしました。「どうしたらいいんだろうね」「頑固な人もたまにいるわよね」「鍵を失くすことは私もある」「ちょっと鍵をしまうとわからなくなる」「貯金の置き場所がわからなくなる」「通帳もどこに置いたかわからなくなる」「鍵は失くしやすい」「携帯電話も失くしやすい」「お小水のことはプライドがあるのよ。プライドはみんなあるわよ」「プライドは無いと生きていけないわよ」「店がありすぎるとわからなくなる」「病院では、はいはいって聞くことも大切」「かわいらしいおばあちゃんになった方がいい」「かわいいおばあちゃんになった方が周りに助けてもらえる」「人が変わったように怒るなら病気だと思って検査した方がいい」「治せるなら治した方がいい」「イライラは体に良くない」「治したい。治療した方がいい」「歩けるように自分で努力した方がいい」「歩けなくてイライラするならお医者さんに診てもらった方がいい」「イライラした時は歌えばいい」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回5月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2024年5月7日(火)12時00分~14時00分

内容:軽食ランチタイム・懐かしソングの歌唱タイム・本人ミーティング「私たちのもの忘れの困りごと!それどこに相談する?」・あじさいの装飾活動

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制