豊島長崎オレンジサークル4月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル4月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル4月のご案内

2024年3月5日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は11名のメンバーさんが参加して下さいました。久しぶりに参加されるメンバーさんもいらっしゃいました。今回も地域の訪問看護ステーションの認知症看護認定看護師さんがスタッフとして参加してくださいました。

今回は「桜の装飾活動」を行いました。ティッシュを活用して桜の花を作り、古紙を活用して木を作り、組み立てて完成しました。「桜はこんな色だったわね」「黄色を入れると桜っぽくなるわね」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆認知症本人ミーティングでは「メンバーさん自主企画会!若い頃と今の違い・あれこれ談話会をしました。いつも参加されているメンバーさんが、18歳と81歳の違いについてみんなで語り合いたいという提案があり、ミーティングしました。「心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳」や「自分探しをしているのが18歳、皆が自分を探しているのが81歳」などのユーモアのあるテーマでミーティングしたところ、「私は15歳の頃から働いてた」「18歳の頃はもう働いてた」「18歳の頃は稼がなきゃ」「18歳はああでもないこうでもないって言ってる」「今は全部もろい。ハートはまだもろくないわよ」「18歳の頃は好きな人を見てドキドキしてた」「よく言ったもんだね」「80になるとドキドキあるわよ」「80になると不安で毎日ドキドキ」「18歳の頃勉強してないわよ。働いてた」「はい、血圧気になります。血圧の薬飲んでます」「若い頃は血圧低かったけど、中年になると上がっていくのよ」「18歳の頃、看護師になりたかった」「人の家に行くと道に迷っちゃう」「この前一に迷っている人が池袋にいたから交番に連れて行ってあげた」「覚えてないことある。昔のことはよく覚えてる」「うずらの卵は危ないわよ。のどに詰まらせる。モツも危ないわよ」「道路の逆走はニュースになっている」「実際に風呂で溺れたことがあったから危ない」「風呂入るときはゆっくり」「風呂は誰かがいる明るいうちに入る」と語られ、普段の生活で気を付けたいことを確認し合いました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回4月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2024年4月2日(火)12時00分~14時00分

内容:軽食ランチタイム・懐かしソングの歌唱タイム・本人ミーティング「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」・春の装飾活動

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制