豊島長崎オレンジサークル3月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル3月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル3月のご案内

2024年2月6日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は10名のメンバーさんが参加して下さいました。

今回は「梅の木の装飾活動」を行いました。古紙を枝のように工作し、ティッシュを梅の花の色に染めて、枝と花を組み立てて梅の木が完成しました。「毎回考えるの大変ね」「赤いワンポイントを入れるといいわね」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーティングでは「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」をしました。自転車で転んだり、おろしたお金を失くしてしまい、混乱して困っているという内容のお便りのもとミーティングしました。「混乱した時は考えが散らばる」「先生とか区の前ではシャキッとしちゃう」「どうしようと思っちゃう」「認知症はあると思う」「私も娘と揉めてる。娘は電話に出ない」「私も子に障害があるから大変さがわかる」「お金を本当に失くしたのかな?しまい忘れたとか」「きっと混乱してるのよね」「判断も鈍る」「よくお金を盗られたってみんな言うわよね」「困りごと多いわね」「この混乱はわかる気がする」「近所にお金を借りに行くくらい混乱してるんだと思う」「近所の人に民生委員とか区に相談してもらう」「普段から近所付き合いが大事」「一人では解決できない」「ただお金を貸すんじゃなくて、その時区に相談する」「頭のことを病院で診てもらう」「家族に関わってもらう」「近所の人から家族に連絡してもらう」「かかりつけの先生には認知症かどうかちゃんと診てほしい」「ここの病院を紹介する」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回3月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2024年3月5日(火)12時00分~14時00分

内容:桜の装飾活動・本人ミーティング「メンバーさん自主企画会!若い頃と今の違い・あれこれ談話会」・理想的な歩き方講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制