豊島長崎オレンジサークル2月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル2月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル2月のご案内

2024年1月9日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は10名のメンバーさんが参加して下さいました。はじめて参加されるメンバーさんもいらっしゃいました。今回も地域の訪問看護ステーションの認知症看護認定看護師さんがスタッフとして参加してくださいました。

今回は「令和6年!2024年!新年の装飾活動」を行いました。チラシを棒状に丸めて色を塗り、色を塗った紙をちぎって辰の形に組み立て、今年の干支の辰の壁飾りが完成しました。「目玉を入れるとかわいいわね」「あら、この紙で辰が出来上がるのね」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーティングでは「2024年!新年を迎えました!私たちの今年の抱負!をしました。2023年を振り返り、2024年はどんな年にしたいかミーティングしました。「買い物を忘れることがたくさんあった」「忘れるのはいつものことです」「記憶がまだらになっちゃう」「字を忘れちゃう。増えてきた」「ひらがなは忘れない」「ひらがなも漢字も忘れちゃう。時々忘れる」「私なんて毎日よ」「どうしてこんなんなっちゃうんだろう」「健康についての悩みが増えた」「明日死ぬんじゃないかしらと思う」「テレビと会話して仲良くなりました」「誰とでも話す1年だった」「毎日忙しかった」「ご近所づきあいを大事にする1年だった」「健康でいたい」「年齢とともに忘れるものだと自分に言い聞かせる」「しっかり歩いて生活したい」「自分から話していきたい」「自転車に乗ってるけど自分で危ないと思う。だから危ないと思う時は自転車を押して歩く」「毎月ここのサークルを楽しみにしているから、今年もここのサークルに来る」「自転車はあるけど、健康のためにあえて歩く」「自分の家だけは忘れない1年にしよう」「今年は転ばない!ケガしない!」「私もケガしないようにする」「もの忘れは歳だから仕方ないのよ。だって人間だもの」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回2月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2024年2月6日(火)12時00分~14時00分

内容:梅の木の装飾活動・本人ミーティング「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」・皮膚の乾燥予防講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制