豊島長崎オレンジサークル12月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル12月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル12月のご案内

2023年11月7日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は8名のメンバーさんが参加して下さいました。はじめて参加されるメンバーさんもいらっしゃいました。今回も地域の訪問看護ステーションの認知症看護認定看護師さんと地域包括支援センターのスタッフさんと薬局の薬剤師さんがスタッフとして参加してくださいました。

今回は「いちょうともみじの装飾活動」を行いました。古紙を木に見立てて、もみじといちょうをちりばめて作品が完成しました。「ぎんなんよく落ちてるわよね」「もみじって黄色もあるわよね」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーティングでは「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」をしました。アルツハイマー型認知症の診断を受け、火を消し忘れたり、お金を何度も紛失し家族を疑って怒鳴ってしまい、困っている方のお便りをもとにミーティングをしました。「一人暮らしだとそうゆうこともあるわよね」「書類が何が何だかわからない」「家族が亡くなると一気に大変になる」「性格はどうしようもない」「自分一人じゃできない」「自分も不安はある」「自分もボヤは心配。アパートだと他の人にも迷惑かかっちゃう」「地域包括支援センターに相談に行く」「親族にお金を任せる。そのなかの一人に任せる。その話し合いをする」「新しいガスコンロにして、自然と消えるやつにする」「話しを聞いてもらうとことに相談する」「IHの方がいい」「近所の人を頼る」「亡くなった夫の写真を見て落ち着く」「薬で治るなら治療したい」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回12月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2023年12月5日(火)12時00分~14時00分

内容:年末年始とクリスマスの装飾活動・本人ミーティング「西部高齢者総合相談センターより!もの忘れがあっても大丈夫!私たちの今後の人生の備え!」・火事・やけどを防ごう!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制