豊島長崎オレンジサークル11月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル11月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル11月のご案内

2023年10月3日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は10名のメンバーさんが参加して下さいました。はじめて参加されるメンバーさんもいらっしゃいました。今回も地域の訪問看護ステーションの認知症看護認定看護師さん2名と地域包括支援センターのスタッフさんと薬局の薬剤師さんがスタッフとして参加してくださいました。

今回は「秋のとんぼづくり」を行いました。割りばしを活用してとんぼを作り、夕焼けとすすきの作品にとんぼを貼り付けて完成しました。「次回は童謡の赤とんぼを歌いたいわ」「上手に出来たから俺のサインを入れようか」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーティングでは「これは詐欺かも?あなたならどうする?あれこれ対策!」をしました。電話勧誘犯罪、家庭訪販、訪問購入、還付金詐欺について勉強し、どうやって気を付けて生活しているかミーティングしました。「家にはありませんって言う」「小さい穴から覗いてすぐに開けないようにしている」「どちら様ですかと聞く」「身内以外の知らない人は気を付ける」「インターホンが大事」「知らない業者だったらすぐ電話切る」「欲しいものは自分で買いますから」「理由をつけて断る」「インターホンに映った人の様子をチェックする」「怪しそうだったら家族に代わってもらう」「断る力を持続するためにここのサークルで勉強する」「携帯で登録してある人とだけやり取りする」「固定電話の方が危ない」「明細書を送ってくださいって対応すると、相手は逃げる」と語られました。その後、詐欺に合わないように対応方法をメンバーさん同士でロールプレイしたところ「現金はない。明細書を送ってくれ。じゃあいらない」「今、不幸事で忙しいのでごめんなさい」と実演されました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回11月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2023年11月7日(火)12時00分~14時00分

内容:いちょうともみじの装飾活動・本人ミーティング「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」・ヒートショックを防ごう!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制