豊島長崎オレンジサークル10月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル10月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル10月のご案内

2022年9月6日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は4名のメンバーさんが参加して下さいました。

今回は「花火の装飾活動」を行いました。割りばしを5㎝ずつ切り、色を塗り、花火のように並べて夜空の壁紙に貼りつけ完成しました。「どんな風に出来上がるんだろう」「昔ビーズ工作してたのよ」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーテングでは「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り~みんなだったらどうする?~」をしました。「一人でお金をおろしに行けず、通院も途絶え、配食弁当の支払いや受け取りを忘れてしまって困っている」というお便りをもとにメンバーさん同士で語り合いをしました。「私も全然覚えられない。今日が何月何日かわからないことがある。数字が苦手になる。さみしいだろうね」「私も受診日忘れることがある。情けなくなる。情けない気持ちが誰にもわからない」「きっと仲間がいて頼られる存在だったんじゃないかな」「私もだんだん変になっている気がする」「新聞紙取ってカレンダーに丸をする」「家族を頼るのはいいけど家族が優しいとは限らないよ」「頭の刺激のために株をやる!」「家族を頼って厳しく言われても自分で育てたからしょうがない」「業者に直接渡すようにお願いしてみる。これは出来るでしょ」「チャイムを鳴らしてもらう」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回10月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2022年10月4日(火)12時00分~14時00分

内容:紅葉の装飾活動・本人ミーティング「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り~みんなだったらどうする?~」・家の中の危険を防ごう!④講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:5名程度

※新型コロナウイルス感染防止対策のため各会定員5名程度と少人数にしております。活動の内容によっては手袋・フェイスシールド・マスク・エプロンを提供し活動していただくこともあります。「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して通いの場等の取組を実施するための留意事項について」(厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室ほか連名事務連絡)を参考に実施します。