豊島長崎オレンジサークル10月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル10月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル10月のご案内

2023年9月5日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は7名のメンバーさんが参加して下さいました。今回も地域の訪問看護ステーションの認知症看護認定看護師さんと薬剤師さんがスタッフとして参加してくださいました。

今回は「浴衣づくり」を行いました。和紙を浴衣の形に折り、色を染めて前回の花火の装飾の貼り付けて、完成しました。「どんな色にしよう」「俺デザイナーみたいだな。あはは」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーティングでは「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」をしました。日付や約束事や買い物を忘れるようになり、高額な宝石の詐欺に合ったというお便りをもとにミーティングをしました。「料理作る気力は無い。暑いから」「料理以外も気力なくなる」「頭疲れてくると買い物忘れる」「そんな宝石見てみたい。宝石なんて見たくも無いわよ」「私もこの前フライパンを外に置いてたら変な人が来た」「怪しい人は大抵スーツ着て2人で来るのよ」「大丈夫。私そんなに貯金無いから」「近所付き合いをして見守ってもらう」「回覧板に載せてもらう」「金おろす時に銀行の人に相談する」「いまさら買ってどうなるのよ」「かかりつけの先生にぽろっと相談してみる」「相談する機会を持つことが大事」「ダメって言い切る」「もっと先生と日頃密に関わっておくのが大事」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回10月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2023年10月3日(火)12時00分~14時00分

内容:秋のとんぼづくり・本人ミーティング「これは詐欺かも?あなたならどうする?あれこれ対策!」・ノロウイルスを予防しよう!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制