豊島長崎オレンジサークル1月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル1月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル1月のご案内

2023年12月5日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は12名のメンバーさんが参加して下さいました。はじめて参加されるメンバーさんもいらっしゃいました。今回は地域の訪問看護ステーションの認知症看護認定看護師さんと地域包括支援センターのスタッフさんと研修医がスタッフとして参加してくださいました。

今回は「年末年始とクリスマスの装飾活動」を行いました。古紙でクリスマスツリーとクリスマスリースとしめ縄飾り作成し、作品が完成しました。「こうやって作るアイディアは無かったわ」「クリスマスの季節ね」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーティングでは「西部高齢者総合相談センターより!もの忘れがあっても大丈夫!私たちの今後の人生の備え!」をしました。軽度認知機能障害や認知症の診断を受けたあと、何に困り・何が不安で・どのように対策しているのか地域包括支援センターのスタッフを交えてミーティングしました。「何月何日だっけ?急に言われるとわからない。書いておかないとわからない」「書いた物もどっか行く」「曜日日にちが特にわからない」「カレンダー見るようにしてる。カレンダー何度も見る」「自分の家は忘れない」「迷子になるときがある。交番に行く」「名前と住所を書いた物を入れておく」「毎日予定をチェックする」「忘れ物増えている」「携帯電話を置いたところを忘れちゃう」「買い物行って違うものを買っちゃう。紙に書いておく」「書いた紙を忘れちゃう」「80年生きてきたからこれが普通よ」「これから先の不安がある」「1階と2階にカレンダー書くの大変」「全部不安です」「考えていると眠れなくなる。1回考え出すとずっと不安になる」「政治も不安。日本はこのままでいいのかしら。ほっとしていられない」「考えたくない。ほんと眠れなくなる」「死んだときのこと。お墓のこと。家族のこと」「死んだときの方法について葬儀とかいろいろ考える」「ここのサークル来て対策してる」「今まで落ち込んでいたけどサークル来て元気になった。サークルで笑えるようになった」「同じ年代で集まることが大事。仲間を作る。ここの会が良い」「お墓に永代供養のお金払っている」「甥っ子とお墓について相談してる」「私は20代のうちからお墓買ってある。お金があるうちに対策してる」「近所に話し合える場所が必要」「家族がバラバラだからこそ自分のことは自分で対策してる」「長男家庭と次男家庭でやり方違うから日頃から家族間で話し合っておく」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回1月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2023年1月9日(火)12時00分~14時00分

内容:令和6年!2024年!新年の装飾活動・本人ミーティング「2024年!新年を迎えました!私たちの今年の抱負!」・低温やけどを防ごう!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制