豊島長崎オレンジサークル7月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル7月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル7月のご案内

2022年6月7日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は5名のメンバーさんが参加して下さいました。

今回はあじさいの装飾活動を行いました。和紙を紫や青色で染めて紫陽花を作り、石灯篭を組み立てて完成しました。鎌倉のお寺の風景のような作品が完成しました。センターに展示しています☆本人ミーテングでは前回の「私もの忘れで〇〇に困ってます…。でもこんな工夫をしてます!」の続きとして「こんなサービスやお手伝いがあったらいいな」をしました。今回もメンバーさん全員でグループワーク形式でミーティングをしました。「一人暮らしだからバッグに鍵を入れるポケットが大事。ポケットがわかりやすいバッグが欲しい。かっこいいのではなく軽くてわかりやすいバッグがあったらいいな」「何かあった時にかけれる電話がほしい。そして駆け付けてくれる人がいたらいいな。携帯電話は鍵以上に大事」「わかりやすい携帯電話がほしい」「携帯電話の裏にペンで連絡先を書けるところがほしい」「家族には怒られるから、助けてくれる優しい人がいてほしい」と語られました。認知症当事者は「鍵を無くさないようにバッグのわかりやすいポケットに入れているから、わかりやすいバッグがあるといい」や「助けてくれる人にいてほしい」という想いを抱いています。今回も活発にメンバーさんが意見交換をしており、認知症当事者が勇気づけられるミーティングになったと思います☆次回7月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2022年7月5日(火)12時00分~14時00分

内容:ビーチの装飾活動・本人ミーティング「夏が来る!夏に備えて気を付けたいことを仲間で話し合おう」・しっかり食べましょう!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:5名

※新型コロナウイルス感染防止対策のため各会定員5名と少人数にしております。活動の内容によっては手袋・フェイスシールド・マスク・エプロンを提供し活動していただくこともあります。「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して通いの場等の取組を実施するための留意事項について」(厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室ほか連名事務連絡)を参考に実施します。