豊島長崎オレンジサークル5月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル5月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル5月のご案内

2023年4月4日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は12名のメンバーさんが参加して下さいました。初めて参加された方や、地域の薬局の薬剤師さん、地域のグループホームの職員さんも参加してくださいました。

今回は「桜の装飾活動」を行いました。チラシを丸めて枝にし、ティッシュを染めて桜の花を作り完成しました。「色にムラが出るから難しい」「私できなくなっちゃた。どうしよう」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーティングでは「新年度を迎えました!私たちが今後周りの人(支援者)に望んでいること」をしました。まず「去年のもの忘れの振り返り」をしたところ「忘れないように書いた紙を家に忘れる」「大事なものは一か所にまとめて置いてる」「家族と買い物に行くと安心」「買い物はメモは大事」「気にしないことも大事。開き直る」「花だって散るんだから私も散るのよ」「カレンダーで丸を付ける」「それぞれのやり方でいいのよ」「余計なもの買ってきて怒られる」「こんにちはで会話が終わっちゃう」と語られました。その後「私たちが周りの人(支援者)に望んでいること」をしたところ「趣味やサークルが増えてほしい。民謡を披露する場所が欲しい。それが刺激になる」「池袋のふくろう祭りが無くなって悲しい」「肝心なことを忘れるから効く薬が欲しい」「最近の薬は増えてるから嫌になる」「薬増えて飲むのが大変だからなんとかしてほしい」「薬の管理難しくなった時に助けてくれる人がいいな」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回5月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2023年5月2日(火)12時00分~14時00分

内容:あじさいの装飾活動・本人ミーティング「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」・理想的な靴!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:少人数制