豊島長崎オレンジサークル2月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル2月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル2月のご案内

2023年1月10日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は9名のメンバーさんが参加して下さいました。

今回は「新年の装飾活動」を行いました。干支の壁飾り作りと立体うさぎ作りと梅の木作りのチームに分かれ、それぞれの作品を作りました。「細かい作業は苦手なのよ」「なんだか想像と違ううさぎが出来ちゃったわ」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーテングでは「新年の抱負!書初め大会」のほかに「私去年もの忘れで〇〇に困りました」「今年はこんな工夫してみます」をしました。「何があったかも思い出せない。息子と喧嘩になる」「買い物頼まれても買うものを忘れる。買い物行くのを忘れる」「友人と遊ぶのは忘れないのよ」「書くことが大事!」「困ったことだらけ。今日が何日だったのかも忘れた」「覚えられないことが増えてる」「コロナで家にこもって困りごとが増えた」「コロナで買い物行くチャンスが無くなった」「田舎でも人と話さなくなってさみしい」「テレビばっかり相手になっちゃう。テレビも同じことばっかり」「人と会うことは大事!」「一人暮らしだから人と話したいけど話しかけられない」「過去の良かったことを振り返る」「趣味は大事!頭で考えて身体を動かすって大事なのよ」「忘れちゃいけないことを日付と一緒に書いておく」「今日も書いておいたからサークルに来れた」「今まで通り普通に買い物に行った方が人と話して認知症予防になると思う。あら~久しぶりとか社交の場なの!」「私も買い物で知り合いに声かける」「一人暮らしだからこそしっかりしないといけない。繰り返し言う」「息子の喧嘩はまだいいわよ。娘の方がきついわよ」「サークルに参加するとしっかりしなきゃと思う」と語られました。メンバーさんは「これはここで話すから意味がある。認知症じゃない人に話してもわかってもらえない」と最後に締めくくっておられました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回2月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2023年2月7日(火)12時00分~14時00分

内容:梅と椿の装飾活動・本人ミーティング「認知症疾患医療センターにいただいたもの忘れお便り!みんなだったらどうする?」・尿もれ予防!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:5名程度

※新型コロナウイルス感染防止対策のため各会定員5名程度と少人数にしております。活動の内容によっては手袋・フェイスシールド・マスク・エプロンを提供し活動していただくこともあります。「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して通いの場等の取組を実施するための留意事項について」(厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室ほか連名事務連絡)を参考に実施します。