豊島長崎オレンジサークル1月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

お気軽にお問い合わせください
03-6905-8682
ヘッダー画像

センター便り

豊島長崎オレンジサークル1月のご案内|豊島長崎クリニック|東京都豊島区の認知症疾患医療センター

豊島長崎オレンジサークル1月のご案内

2022年12月6日(火)豊島長崎オレンジサークルにご参加いただきありがとうございました。

今回は8名のメンバーさんが参加して下さいました。初めて参加されるメンバーさんも増えました。

今回は「年末年始の装飾活動」を行いました。クリスマスリース作りと鏡餅作りと縄飾り作りのチームに分かれ、それぞれの作品を作りました。「僕は人生で一度もクリスマスをしたことが無い。ここで人生初めてのクリスマスを体験した。時計屋をしていたから細かい作業は得意なんだよ」「鏡餅が本物そっくり。食べちゃだめよ」と語られながら取り組まれていました。センターに展示しています☆本人ミーテングでは「2022年の振り返り!どんな年だった?お世話になった人へのメッセージ」をしました。2022年に起きた出来事を1ヵ月ごとに振り返った後に、メンバーさんそれぞれの今年の出来事に対する想いを語り合いました。「安倍さんの事件は日本で起こると思ってなかった」「ワールドカップは観てなかった」「暗いニュースが多かった」「戦争よりもっとすることがあるだろ。怒りが出てくる」「今年は全然本読まなかった」「コロナのせいでイベントが減った。自分の活躍する場所が失われた」「日本人はお祭りが好きなのに太鼓が見れなくてさみしい」「亡くなった父は本当にお世話になった。優しい人だった」「東京来てからいろんな人の世話になった」「世話になりっぱなし。自分に言い聞かせてる」「まだ人生捨てたもんじゃないよ」「自分のことは自分でやる」「家族にあたってしまうこともあったけど、さみしい」と語られました。今回もメンバーさん同士の意見交換がとても活発であり、同じ悩みを抱えているメンバー同士悩みや想いを分かち合いました。次回1月のサークルも参加お待ちしております。

日時:2023年1月10日(火)12時00分~14時00分

内容:新年の装飾活動・本人ミーティング「新年の抱負!書初め大会」・便秘解消!講座

参加費:無料

場所:豊島長崎クリニック(豊島区長崎4-25-15)

定員:5名程度

※新型コロナウイルス感染防止対策のため各会定員5名程度と少人数にしております。活動の内容によっては手袋・フェイスシールド・マスク・エプロンを提供し活動していただくこともあります。「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して通いの場等の取組を実施するための留意事項について」(厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室ほか連名事務連絡)を参考に実施します。